イベント

【後編】移住に興味があるなら、まず現地へ! 先輩女子たちを訪ね、長崎での暮らしや仕事を体感するツアーを開催!(壱岐島、松浦と波佐見エリア)

3月11日(土)から1泊2日で開催された「ミライカレッジながさき 移住体験ツアー」。Bコース(壱岐島、松浦と波佐見エリア)の様子をご紹介します。   釣りで海の豊かさを体感! 海に惹かれて移住した先輩を訪ねる、壱岐から松浦市の旅 壱岐から松浦市を訪ねるチームは、福岡港から船で壱岐へ。名産品…

2017/03/28

【続きを読む】

イベント

【前編】移住に興味があるなら、まず現地へ! 先輩女子たちを訪ね、長崎での暮らしや仕事を体感するツアーを開催!(五島(福江島)と雲仙・小浜エリア)

長崎県への移住に関心を持つ女性に情報をお届けして、未来を考えてもらうきっかけをつくる「長崎×女子 移住プロジェクト」。現地のことをもっとよく知りたい!というご要望にお応えする「ミライカレッジながさき 移住体験ツアー」を、3月11日(土)から1泊2日で開催しました。 多数の応募者から抽選で選ばれた10…

2017/03/28

【続きを読む】

先輩女子

取材同行レポート② 林美帆子さん

1月21~22日、TURNSの取材に同行して、一足先に長崎の魅力や先輩移住女子に触れてきた、 ミライカレッジレポーターからのレポートをお届けします。 「住む場所にとらわれない働き方をしたい!」 私が移住に興味を持つようになったきっかけです。 30歳を目前に、今の働き方に疑問を感じるようになりました。…

2017/02/03

【続きを読む】

先輩女子

取材同行レポート① 落合好美さん

1月21~22日、TURNSの取材に同行して、一足先に長崎の魅力や先輩移住女子に触れてきた、 ミライカレッジレポーターからのレポートをお届けします。 はじめまして!落合好美と申します。 3月11日・12日の移住体験ツアーに先立ち、 1月21・22日、モニターツアーとして、 一足先に先輩移住者の皆さん…

2017/02/03

【続きを読む】

先輩女子

移住の先輩女子④ 五島市・福江島に古民家を改装したゲストハウスをオープン! 宿泊客に島の魅力を伝える先輩女子をご紹介

長崎港から西に約100kmの位置にある五島列島。その中の一番大きな島が福江島です。3年前にここに移り住んだ五島市のヒロセ マナミさん(29歳)は、昨年、古民家を改造し、友人とゲストハウスをオープンしました。素朴な雰囲気で居心地のいいこの宿で、旅人たちを温かく迎えるヒロセさんに、移住の理由や島でのライ…

2017/01/31

【続きを読む】

先輩女子

移住の先輩女子③ 器好きの趣味に導かれてやきものの町・波佐見町に移住。地場産業の未来を担う先輩女性をご紹介

第3回目にご紹介する移住の先輩女子は、波佐見町の福田奈都美さん(33歳)。やきものの町として知られる同町に、地域の活性化の仕事を担う「地域おこし協力隊」として移住し、地場産業の振興に関わる仕事をしています。やきものを使ったグッズ制作などの新規事業を担当する一方、同町で結婚して家庭を築き、ますます地域…

2017/01/27

【続きを読む】

先輩女子

移住の先輩女子② 地域おこし協力隊として松浦市に移住。市役所の魅力発信の新部署で活躍する先輩女性をご紹介

第2回目にご紹介する移住の先輩女子は、松浦市の中村友香さん(33歳)。地域の活性化の仕事を担う「地域おこし協力隊」として同市に移住し、現在は松浦市役所に勤務しています。移り住んでまだ約1年ですが、地域で信頼される人材となり、地域の魅力発信事業の担当者として活躍する中村さんに、移住のきっかけや松浦市の…

2017/01/25

【続きを読む】

イベント

3人の先輩女子がゲストに登場! 移住の体験談を聞く「ミライカレッジながさきカフェ」@福岡が開催

  長崎県への移住に関心を持つ女性に情報をお届けして、未来を考えてもらうきっかけを作る「長崎×女子 移住プロジェクト」。その第二弾となるイベント「ミライカレッジながさきカフェ」@福岡が、2016年12月20日(火)に博多市中央区今泉の「Bar Sumica」で開催されました。  …

2017/01/20

【続きを読む】

イベント

「長崎×女子 移住プロジェクト」第2弾!! 3月11日(土)~12日(日)開催!長崎の先輩移住女子に会いに行く「ミライカレッジながさき 移住交流体験ツアー」

移住を本気で考えている女性のために、 新しいものを受け入れ、開放的な雰囲気に溢れ、女性の活躍支援に力を入れている長崎を舞台に、2つのコースをご用意しました。 1つ目のAコースは、五島列島の福江島~雲仙~波佐見。 デザイナーとして活動しながら、コミュニティカフェ「ソトノマ」をオープンさせた有川智子さん…

2017/01/19

【続きを読む】

イベント

約20名の女子が参加! 移住の先輩女子が、住んでわかった長崎の魅力を語る「ミライカレッジながさきカフェ」@東京が開催

  長崎県への移住に関心を持つ女性に情報をお届けして、未来を考えてもらうきっかけを作る「長崎×女子 移住プロジェクト」。その第一弾となる「ミライカレッジながさきカフェ」が、12月15日(木)に有楽町で開催されました。 このイベントには、会社帰りのOLさんなど約20名が参加。みなさんが初対面…

2017/01/13

【続きを読む】

先輩女子

移住の先輩女子①  海女と宿の女将の半漁半宿。自分で捕った海の幸でもてなす“海女おかみ”をご紹介

長崎県への移住には興味があるけど、いったいどんな暮らしが送れるのかしら? どんな仕事があるのかしら? そんな興味を持つ女性に向けて、移住生活やキャリアプランのヒントにしていただける、ステキな移住の先輩女性たちをご紹介します。 先輩たちの暮らしぶりは、一人ひとりの個性や、やりたい仕事、住む地域によって…

2016/12/26

【続きを読む】

イベント

長崎グルメを堪能しながら先輩移住女子の体験談が聞ける! 「ミライカレッジながさきカフェ」@福岡 ゲストプロフィールご紹介

東京で開催される第一弾イベント「ミライカレッジながさきカフェ」12月15日(木)に続き、12月20日(火)に、福岡で「ミライカレッジながさきBar」を開催します。 こちらのイベントには、福岡県から移住をした女性や、Uターンをして活躍をしている女性が登場!貴重な体験談をお話しいただきます。 1人目のゲ…

2016/12/05

【続きを読む】

イベント

長崎に移住した先輩女子の体験談が聞ける! 「ミライカレッジながさきカフェ」@東京 ゲストプロフィールご紹介

いよいよスタートした「長崎×女子 移住プロジェクト」。 その第一弾となる「ミライカレッジながさきカフェ」が12月15日(木)に有楽町で開催されます。このイベントには、長崎県に暮らす移住の先輩女子2名が登場! 移住をすることで、自分らしい暮らしや、やりがいのある仕事を実現したお二人に、貴重な体験談をお…

2016/11/30

【続きを読む】

イベント

12月20日(火)夜、隠れ家的バーで長崎への移住希望者向 けイベント「ミライカレッジながさきBar☆牡蠣&カクテル ナイト」が開催

長崎グルメを味わいながら、 “長崎×女子”の「仕事」と「くらし」を知ろう! 続きまして、第2弾は福岡でのイベントの情報です。 同じ九州なら、もっと気楽に移住のイメージがしやすいのでは? 今回は特に福岡にお住まいの方必見のカフェイベントです。 ミライカレッジながさきは、12月20日(火)福岡市内の隠れ…

2016/11/28

【続きを読む】

イベント

12月15日(木)夜、有楽町で長崎への移住希望者向けカフ ェイベント「ミライカレッジながさきカフェ」が開催

“長崎×女子”の「仕事」と「くらし」を知ろう こんにちは! いよいよ「長崎×女子 移住プロジェクト」が始動しました。 このプロジェクトはライフスタイルや仕事で悩める女性を対象に、長崎の良いところや現在長崎で活躍中の女性を紹介し、長崎をもっと知り、もっと好きになってもらうためのプロジェクトです。 記念…

2016/11/24

【続きを読む】

ページ上部へ